2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月26日

最近もっぱら晴れ続き。まっすぐでゆるやかな下り坂を自転車に乗って、ほとんど漕がずに前進する。行手にはさらさらの空があり、光があり、清潔な冷気が袖から入って体を通りぬけ、気持ちが良すぎて「もはや人生あがりなのでは?」と錯覚したまま職場に着き…

2022年10月24日

それで行くと私は、考えていることと感じていることの区別がついていないのかもしれない。それだけじゃなくて、いろんなことを適当に放り込んだまま、どの引き出しに仕舞うか考えないから、あれもこれも失くしていくのかもしれない。よくなるためには方法を…

2022年10月23日

昨日はちょっと苦しくて、でもなんとか今朝に辿り着いた。出すべき郵便を出した後、本屋と併設のカフェに合わせて3時間くらい滞在したが、このくらいぼんやり佇まないと、本当には考えられないじゃないか、と思った。みんなどうやって物を考えているのだろう…

2022年10月4日

先週の金曜日、公園で昼飯を食っている時、思い立って近場のホテルを予約した。1時間半くらい残業して会社を出ると、既に辺りは群青色でひたひた、星の速さで自転車を漕ぎ、帰宅した。 適当に荷物をまとめて再び家を出、バスに乗る。主要駅の方面へ向かうバ…