2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月31日

昨日は副反応でぼーっとしながら、フジロックの配信を見たりアイスを食べたりして無為に過ごした。夜に妹に電話をかけた。吐瀉物と排泄物のマジでどうでもいい話をされてゲボ吐くほど笑ってしまった。もはや彼女の語り口自体がツボになっている。くだらない…

2022年7月30日

昨日仕事終わりに三回目のワクチンを打った。今朝になってやっと副反応が現れ始め、微熱があって首も肩もだるい。身体の不調も原因がわかっていれば、冷静に変化を観察できるし、少し面白い。鼻が詰まったりするとわかるんだ、というやつ。 勝手にいなくなっ…

2022年7月26日

ライブ鑑賞の予定がズンズン入って行く。嬉しくなりかけたところで「まあ行けるかどうかはわからんが」と心にストッパーがかかる。ぬか喜びにすら至らない。楽しい予定を楽しみにしたい。 友達の厚意により、見逃していたエビ中の春ツアーファイナル公演のア…

2022年7月23日

会社で食事会があった翌日に欠勤し、その次の日に出勤したら社内ではすっかり「飲み過ぎにより休んだ新入社員」という扱いだった。朝掃除機をかけていたとき隅っこでひっくり返っているゴキブリを見つけて、「まるで昨日の私のようだ」と呟いたら、「僕もま…

2022年7月18日

大事な他人の大事なフェーズを、大体決着ついた頃に知らされるのが私の常で、後から知るたびに申し訳なく情けなく、布団の中にグズグズ引きこもって忘れるまで寝ようとして、こういう自己中心的なところが頼りにならなさの証左だ!と思いあたりまた落ち込む。

2022年7月13日

『五匹の子豚』を読み終えた。『五匹の子豚』は比類なくおもしろいし、エルサのような奔放で未熟で傲慢な登場人物のことを、高校時代なら問答無用で嫌っていたのに、そうではなくなっている自分に気がついた。 面白い本を読んでもテレビを見ても料理を作って…

2022年7月11日

2日間地元に帰省して、いとこの結婚式に参列していた。10歳以上年上のいとこ、ないし新郎は、私が物心ついたころには既に大学に進学し、立派に職を得ていたし、親戚付き合いにまめに参加するタイプでもなかったので、顔を合わせた回数がとても少ない。もし仮…

2022年7月7日②

仕事終わりに前のバ先をふらっと訪れたら、両手でぎりぎり抱えられるくらいのボウルに山盛り盛られた素麺が待ち構えており、フードファイトに巻き込まれた。中学生から大学生まで全員ウンウン言いながら素麺を啜る。私は紙コップに少しずつ素麺をよそったも…

2022年7月7日

自分のなかに着実に育ちつつあるフェミニズムと、対人関係の中で他人におもねり気遣って言葉を呑む自分との間に引き裂かれが生じることがあり、その度に結構痛手を食らう。一度気づいたしんどさからは目を背けることができないので引き受けてあれこれ考える…

2022年7月6日

日に日に内向的に、偏屈になっていくのを感じる。飯を作ったり小説を読んだりすることに、もっと考えなしに時間を費やしたい。

2022年7月5日

スーパーで、上ってくるエスカレーターをまじまじと見下ろしている、3、4歳の子どもを見かけた。私は軒先で傘の雨水を払っていて、ふと後ろを振り返り、大きな窓越しにその姿を見た。少し大きめのレインコートを着た彼の近くに保護者らしき人影はない。きっ…

2022年7月3日

落ち込んでいるというか、心臓の辺りが腫れている感覚(抽象的な意味で)。今日食べたもの、昼間は茄子とズッキーニとえのきを炒めたやつに、麺つゆと水と一味やなんやを投入して付け汁みたいにしたやつで素麺をすすった。夜は米の飯、トマトと卵の炒め物。…

2022年7月2日

朝から何も考えずにアイドルの動画を見漁ったら元気が出て、陽が落ちる頃にチャリで期日前投票に行った。恥ずかしいことにこの歳で人生初投票だった。「投票用紙がめっちゃ書きやすい」という噂を以前から耳にしていたが、配られたペグシルとの相性があまり…

2022年7月1日

ロングコートダディのオールナイトニッポンの特番で、堂前が数日前の夜、「ラジオ本番中にカフが錆び付いて上がらなくなる」という夢を見た、という話をしていた。堂前はプレッシャーのかかる仕事の前に結構悪夢を見るらしく、一方兎はいい夢ばっかり見るら…