2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月29日

昼は公園で飯を食って、『イリノイ遠景近景』をちょっとだけ読み進めた。「Yはいいとこ」のくだりを読み、確かに今から習えば私も泳げるようになるのかも知れない、クラスメイトの前でみじめな有様をさらすのは恥ずかしくて仕方なかったけれど、今は幸いクラ…

2022年9月26日

上司が本を貸してくれた。給料が増えた。たまたま入った定食屋で、犬をなでたり猫に挨拶したりした。魚料理の中で西京焼きが一番美味しい。刺身で食うより火を通したほうがずっと好きだ。秋の夜に自転車を漕ぐと涼しくて気持ちがよく、いつまでも走っていた…

2022年9月25日

連休の終焉が受け入れられず、カレンダーアプリを立ち上げて次の祝日を調べる。直近だと10月10日のスポーツの日である。1964年の東京オリンピック開会式が執り行われた日である。べつに由来をありがたがるつもりはないが、それはそうと祝日という言葉が素敵…

2022年9月24日

木曜日の夜から妹が家に泊まりに来ていた。一泊だけの予定だったが、昨日思ったより帰宅が遅くなって、昨日の晩も泊まっていくことになり、結局今日の20時過ぎに、私の漫画を携えて帰っていった(『A子さんの恋人』3〜6巻。うちに来る人間は必ず興味をもつの…

2022年9月16日

日記とは、思いついた先から書き出すことでのたうつ心のかたちをトレースする、した気になる。体裁を整えたら案外見られるようになり、満足する。自尊心を少し取り戻す。自分のことを自分の言葉でなんどもなんども語り直すことが大事だ。あるだけ時間を使っ…

2022年9月15日

来週には忘れているくらいのみじめさを抱えてバスで帰る。こんなことではいつまで経っても手紙が出せない。今日はいいこともあったけど、とにかく自分がつまらない。

2022年9月14日

今日は社外のイベントに行っている社員も多く会社の中ががらんとしていた。上司も私用で早退し、外はよく晴れ、やることはなく、というのはまあ嘘だけど、こっそりハロプロをイヤホンで聴きながら仕事をして、楽しかった。 少し気になる展示を見つけて、会場…

2022年9月12日

最近知り合った友人に疎遠になった友人の面影を重ねていて、よくないことだと思うが、付き合いが長くなって知っていることが増えていけば、こうした邪念は自然と消えるもので、それはそれでさみしい。 今朝は8時35分に目が覚め、時計を見て一瞬肝が冷えたが…

2022年9月9日

仕事の帰りに沖縄料理屋に行った。ミミガーのポン酢和えと、ゴーヤととうもろこしの天ぷらを頼んで、オリオンビールを一缶飲んだ。アルバイトだろう店員さんがとても感じのいい人だった。なんとなく水タイプっぽかった気がする。 店を出て歩いているとき、と…

2022年9月8日

内田百閒の講演録のひとつに「作文管見」というのがあり、そのなかで「縁の下に狐がいた、と随筆に書いた時、本当にいたのかと聞かれたものだが、本当にいたわけではなくても、その時の感じを表せていたらそれでいい」というようなことが言われいる。物事の…