2022年7月7日

自分のなかに着実に育ちつつあるフェミニズムと、対人関係の中で他人におもねり気遣って言葉を呑む自分との間に引き裂かれが生じることがあり、その度に結構痛手を食らう。一度気づいたしんどさからは目を背けることができないので引き受けてあれこれ考えるわけだが、しんどいはしんどいので、特に自分より年下の女性に「あなたも気づいてしんどくなれ」と言えない、言いたくない、責任取れないし。長い目で見れば、それ搾取されたんだよって言った方がよかった? 違くない? 攻めを受けるべきは搾取した側じゃないか。だったら今はただの恋バナとして楽しく聞き流せばいい。いや違くない? また次に同じようなことがあったら? 「よくなかったと思うけどね…」歯切れの悪い。ファッキン社会。