2022年7月30日

昨日仕事終わりに三回目のワクチンを打った。今朝になってやっと副反応が現れ始め、微熱があって首も肩もだるい。身体の不調も原因がわかっていれば、冷静に変化を観察できるし、少し面白い。鼻が詰まったりするとわかるんだ、というやつ。

勝手にいなくなったり、理由なく疎遠になったり、気まずくなって会えなくなった人たちとの和解の夢を度々見る。今日みたいに、変な時間に目が覚めて、もう一度寝直したときの夢に見ることが多い気がする。私にとって都合がいい夢。そういう夢を見た日は1日最悪の気分で、ということもなく、かえって調子はよかったりする。今日は何かテストを受けた後、答案を郵送しなくちゃいけなくて、そしたらポストの前でばったり出会った。「そのまま投函しちゃだめだ」と言われたから「じゃあやり方を教えてよ」と頼んで、それから2人でバスに乗った気がする。