2022年8月9日

ソファに深く座りながら、何事もバランスですよねーと言ってみたら何故かえらく喜ばれ、社長が二つ目の阿闍梨餅をくれた。口では「やったー」と言いながら、こんなことなら10分早く家を出たり、セブンイレブンで適当なパンを選んだり、駐輪場で急いで口に詰め込んだりすることなかったな、とケチくさいことを考えていた。もらった阿闍梨餅はその場で食べた。宵越しの飯はもたない主義である。

明日は久しく会っていない友人が泊まりにくるので、部屋に散らばった紙類を隅っこに寄せたり、鏡を拭いたりした。会社帰りに直接待ち合わせ場所に向かい、飯を食ってから帰るので、もう片付けるタイミングがない。最悪先に住所だけ伝えておいて、店から出たら駆け出してまけばいいか、と考えている。

今日は中井久夫が亡くなったニュースと、三宅一生が亡くなったニュースをみた。