2022年9月12日

最近知り合った友人に疎遠になった友人の面影を重ねていて、よくないことだと思うが、付き合いが長くなって知っていることが増えていけば、こうした邪念は自然と消えるもので、それはそれでさみしい。

今朝は8時35分に目が覚め、時計を見て一瞬肝が冷えたが、50分にはいつものパソコンの前に座っており、こんなんで本当にいいのかよ、と思った。退社までうっすら上の空で、帰りに寄ったスーパーでも、今晩何を食べるべきか分からず、キムチを買うかどうかで3分弱佇んだりして、買い物にすごく時間がかかった。しかしグズグズしていたおかげで、同じく買い出しに来ていたサークル同期に久々に会えたので、結果オーライ。相変わらず背が高くて声が低く、BGMのボリュームに負けて何言ってるか全然聞こえなかった。

家に帰ってからシソンヌライブonzeの配信チケットを買い、見た。見た。おもしろい。くだらない! 野村くんのコントでは犬についてハッとするようなことを言っているし、江口議員にしても最後のにしてももう少しメッセージ性に踏み込めそうだけど、そこには入っていかなくて、ただもうアホらし!という気分でサッパリ終わる。むしろ残るのは熱弁を奮って汗ばんだ議員の髪の乱れとか、野村くんの落ち着きない足の動きとか、戸棚の開け方とかそういうディテールだ。裏返るファルセットとか。2階席と1階席の見せ方もかっこよかった。一度は生で見てみたい。