2022年9月25日

連休の終焉が受け入れられず、カレンダーアプリを立ち上げて次の祝日を調べる。直近だと10月10日のスポーツの日である。1964年の東京オリンピック開会式が執り行われた日である。べつに由来をありがたがるつもりはないが、それはそうと祝日という言葉が素敵だし、その上仕事が休みになるのだから最高。去年一昨年は定年退職後みたいな生活を送っていたのでこういうありがたみはなかった。もう見えない敵によってジリジリ壁際に追い詰められていくような感覚もない。去年はそういえば腹のあたりに慢性的な強張りがあって念の為に消化器内科を受診し胃カメラまで飲んだ。結局ぜんぜん正常で、「まあちょっぴり炎症がある…かもね」とオマケみたいな診断結果がくだった。余韻みたいな強張りは残っているが前より全然気にならない。数年働いたらまた別の焦りも生じるのだろうが、だからこそ今は、こういう平凡な呑気さを満喫したい気がする。休みが終わるのが寂しくて、昨日買ったラケットとシャトルでリフティングして遊んだ。それと長年連れ添った右太腿のイボが知らぬ間に取れている。