2022年12月3日

いいなと思って買ったはずなのにどうにもつまらなくみえる。作っていたものが出来上がった瞬間に興味がなくなる。何を見ても、読んでも、聞いても、それが面白いことはわかるけど、つき動かされる感じがない。楽しくない。不安なので延々インプットし続けて、それでもずっと楽しくない。どうしたらよいのかよくわからないが、情報を詰め込みすぎているのかも、とはなんとなく思う。脳みそか心に穴が空いていて、注ぎ込んだものがどんどん漏れていって、何も覚えていられない。感動がない。元来何にでも感極まってしまう性質で、心は動いてなくても体が勝手にそういう身振りをする。外に対してアピールしようとする。私はこんなに感受性が豊かですよ!素晴らしいものの素晴らしさを知っていますよ!ちぐはぐさが日に日に肥大していく。具体的に何か困っているというわけではないが、結構きつい。それに関係あるのかはわからないが、複雑なことを考えられなくなっている気がする。人の言葉を額面通りに受け取ることはできるから、これにかんしても仕事や日常生活で困っていることはないが、どんどん自分が空っぽになっていく気がする。それとやはり兎に角忘れっぽい。見た映画、聞いた音楽、読んだ本、友達との会話、全部同じ情報として処理されて、新しいインプットに押されて次々流れていく。あとすごく言葉が出にくい。こないだ東日本大震災が思い出せなかった。もの忘れ外来にでも行った方がいいのだろうか。不安。

最近調子の良かった日を思い出す。先週の日曜はすごく天気が良くて、吉田山にのぼって、てっぺんにある公園で友達が録ったラジオを聞いた。あの日はなんか、頭の働きもいい感じだったと思う。散歩をしたのも良かったし、何度も同じラジオを聞き直すということも良かった。なんかやっぱり過剰なんだと思うな。わからん。良くなりたいと思うからたくさん詰め込むのだが、私のおつむがそれらを短時間でさばいていけるほど成熟していないのだ。ものが満足に考えられない、感動がないというのは怖い。誰かに治してほしい。こうすればよくなるよって手取り足取り教えて、よくなるまで見ていてほしいのに。

 

 

などと思い詰めるのは、画面の前から動けないまま一日終わったような日で、漠然とした自己嫌悪のせいで頭が麻痺してしまうのだと思う。